ママ部のブログ

株式会社サポータスで働くママ、時々パパのブログ

ママブログ

1日のスケジュール

 

開発のヤマちゃんです。

 

朝から「保育園イヤだよ~!と保育室から裸足で外に逃走した息子。

走って捕まえ、暴れる息子を抱きかかえて先生に渡しました。

 

お迎えの時には「まだ帰りたくないよ〜!」とゴネることも知っているので、大泣きする息子も安心して先生にお任せしています。

 

予測できない子どもとの生活。

調子のよい日とわるい日がありますよね。

私の1日のスケジュールは、それぞれこんな感じです。

 

調子よい日

  •  6:00 ママ起床 メイク 朝食の支度
  •  6:30 息子起床
  •  7:00 朝食
  •  7:45 登園準備
  •  8:00 息子を保育園へ送る
  •  9:30 出勤
  • 15:30 退勤
  • 17:00 息子を保育園にお迎え
  • 17:15 子どもとスーパーで買い物
  • 17:45 帰宅 夕食の支度
  • 18:30 夕食
  • 19:30 お風呂 洗濯機を回す
  • 21:00 息子就寝
  • 21:30 洗濯を干す 夕食の片付け テレビ見る
  • 23:00 ママ就寝

 

これはかなり調子よいです。毎日こんな感じなら最高です。

 

調子わるい日

  •  6:30 ママ寝坊

 前日の夕食の残骸を片付ける

  •  6:45 目を覚ました息子が大泣き

 抱っこ、ご機嫌とりでタイムロス

  •  7:15 朝食
  •  7:50 あわててメイク 登園準備
  •  8:15 息子を保育園へ送る

 逃走する息子を捕獲するなどタイムロス

  • 10:00 やっと出勤
  • 16:00 退勤
  • 17:15 息子を保育園にお迎え

 逃走する息子を捕獲するなどタイムロス

  • 17:30 子どもとスーパーで買い物
  • 18:00 帰宅 夕食の支度
  • 18:45 夕食
  • 20:00 お風呂
  • 21:30 息子就寝

 ママ、寝かしつけで一緒に寝落ち

 (洗濯も夕食の片付けもせずに寝ていますね。最悪です。)

 

ちなみに調子の悪い日の例では、30分遅刻したので、30分遅く退勤しています。

以前通っていた認可外保育園では15分単位で保育料請求されましたが、認可保育園に通えるようになり、こういう働き方ができるようになりました。

 

ありがたや、ありがたや。

 

サポータスには幼稚園ママも勤務しています。

それぞれのスキル、子どもの保育環境や成長に合わせて、勤務時間などの条件は相談しながら決めています。

 

 

仕事も子育てもあきらめない。

株式会社サポータスは、働くママを応援します。