ママ部のブログ

株式会社サポータスで働くママ、時々パパのブログ

ママブログ

ストレス発散できた話

開発のヤマちゃんです。

不器用なのかもしれませんが、家族から1人の時間をもらえた時、パーっとストレス解消することがなかなかできません。
折角の休息時間なのに「◯時にお迎えだから…」と制限時間に追われたり、「帰ったら洗濯して、夕飯の献立は…」と帰宅後の家事を想像してしまったり。
常に家のことを考えているからかもしれません。

日曜日に家族でフラっと公園に行ったら、たまたまイベントが催されていました。

ドラムの音につられて、息子とステージに近付いたところ、調整中でまだステージ前はガラガラ。
音楽好きそうな人がチラホラ、あとは私のような小さい子連れがピクニックシートを敷いて遠巻きに眺めていました。

www.nikuon.com

f:id:mama_blog:20160606115800j:plain


やがて演奏がはじまり、大きな音が苦手な息子は砂場で遊びたいというので撤退。
砂場で遠くから聞こえるスカを聴きながら「ビールでも飲みながら近くで聴けたらな…」と思っていたところ

「行ってきたら」 と夫。

「なんならお酒も飲んでくれば」と言われたので、小走りでビールを買ってステージ前へ。
お酒飲みながらライブなんて5年ぶりくらいでしょうか。

子どもを肩車したパパ、小学生くらいの息子と一緒に踊るママ、背中の曲がったお婆ちゃん、マラソン途中のおじさん
みんな音に揺られていました。不思議な光景。


後から知ったのですが、元東京スカイパラダイスオーケストラの方の新しいバンドとのことでした。
演奏が終わった瞬間に「ママ」と呼ばれて振り返ると、
大量の駄菓子を持った夫と、立派なおもちゃの刀を背中につけた息子がいました。
そっちはそっちで楽しんでいたようでなにより。

ほんの短い時間だったけど、何も考えずに楽しむことができて、パーッと気持ちが軽くなりました。
1時間という短さが、またちょうどよかった気がします。

当面はこれを心の栄養に、また今日から頑張ります(^^)