ママ部のブログ

株式会社サポータスで働くママ、時々パパのブログ

ママブログ

FileMaker カンファレンス 2018

こんにちは。あんべです。
前回は母の日の話を書きましたが今回は…

開催が迫ったFileMakerカンファレンスの話を少し。

11/7(水)〜11/9(金)までの3日間、虎ノ門ヒルズで開催されます。

様々なセッション、各FBA社のブースも設置され勉強になったり、新しい発見もある日となります。
入場には事前申込が必要です。ご興味のある方は足をお運びください😊

******************************

ここからは乗り鉄息子の話を少し。
秋は各社の車両センター祭り的なのが多く、今年も行ってきました
今年は海老名車両センターへ。
ここはレールの上を歩けるんです!!
知らずにパンプスを履いて行ってしまい、じゃりの上を不安定に歩いていたのは私です(笑)
息子はロマンスカーを見て興奮していました。

何年か前に北綾瀬の車両センターも行ったのですが、こちらも見応えありました!
他におススメの車両センターがありましたら、教えてくださいね。

そして、そんな息子が最近始めたものがあります。
それは、将棋。
藤井くんの影響ではなく担任の先生の影響で始めました。

今ではクラスのほとんどの男子がやっているようです✨
私も家で練習相手にされますが、ルール全く分からない上に、

息子は駒数を減らしてやるので勝てない😑
でも、先を読みながら進めていく楽しさは日々感じ始めました。

ので、こっそり将棋アプリをダウンロード(笑)
そして、息子用に買った羽生さんの入門書を読んで攻め方を学ぼうかと企んでいます。
だんだん子供も大きくなると、一緒に遊ぶというのが減ってきてしまうので、

なかなか決着のつかない将棋はオススメかもしれません🌸