ママ部のブログ

株式会社サポータスで働くママ、時々パパのブログ

ママブログ

令和を迎えて

おひさしぶりの投稿です。
あんべです。

4月に子供が進級し、色々な準備・保護者会・家庭訪問と終わったと思ったら10連休。
令和を迎え、やっと落ち着き始めたなと思ったらもう5月も終わってしまいました(^^;
数日前に学校からの6月のお便りが来て、気づけば来月はもう夏休みに入るという衝撃!!
夏休みの予定はまだ立てていませんが、電車の乗り継ぎ旅はやる事リストに入っているようです。(笑)
皆さんもそろそろ夏休みの計画を立てられているのでしょうか。
すでに予約完了終わっていますか?

 


ところで、今回はせっかくなので開発のお話を少し。
先日、開発メンバーが全員集合する月1回のMtgがありました。
いつもは、代表者がナレッジを共有した勉強会が多かったのですが、
今回はグループワーク的なものをしました。


お題が与えられ、4,5人のグループに分かれて与えられたお題について要件定義をして最後に各グループ発表するという感じのものを。
いつも1案件2人(多くても3人)くらいで進める事が多いので、プロジェクトを進めるにあたって意見交換だったりは決まった人とが多いのですが、
今回は部署やチームが違うメンバーと組む形になりとても新鮮でした。
それぞれのチームで色が出ていて、考え方は無限大なのだな~という印象も。
これは、引き続き取り組んでいきたいし、新人研修等でもうまく活用していけるのでは?!と思いました。

 

さてさて、サポータスですが社外の方も参加できるグループワーク的な「さぽらぼ」を開催しています。
「さぽらぼ」から個別相談したいというお声もいただくようになり、「さぽなび」も開催しています。
社内でFM開発されていて相談できる人がいない、他の方法もあるのか聞いてみたい等ありましたら是非お気軽に参加お待ちしています。
 
最後に、今年も営業支援EXPOに出展します!
例年より半月早く、6月19日(水)・6月20日(木)・6月21日(金)の3日間です。

今回はFileMakerとRPA関連を展示します。ぜひぜひお立ち寄りください。