ママ部のブログ

株式会社サポータスで働くママ、時々パパのブログ

ママブログ

師走になりましたね☃

子どもが小学生になってから1年の経つスピードがどんどん速く感じている、あんべです。

そんな息子も先日10歳を迎えました🎉とうとう2桁突入です。

この10年の人間の成長スピードは考えると凄い事だな~と改めて感じました。

寝返りうって・お座りできて・立てて・歩けて・お話できて全てにすごい~となっていた日々が懐かしく。。。

そして小学1年生の頃は素直でこちらの言う事は「はい。」って返事して聞いてくれていた息子も2年生過ぎた頃には反論できるようになってきて、今は普通にこちらも言われた事にイラッとしてケンカになるまでに(笑)たまに正論も返される始末。。。

 

そういえば先日、お取引先様に「小1の壁ってやっぱり大変ですか?」と質問を受けました。

幼稚園・保育園からの生活から小学生の生活はガラっと変わるので最初は親も子も慣れるまで大変でした。そしてどんどん進級していくにつれ、子の成長面で別の悩みも色々と出てきているなと現在進行形で感じています。

 

そしてもう一つはPTAや学級委員等学校関連の仕事との両立も悩み所でしょうか。

息子の学校では、5・6年に学級委員になると少し大変という話と、3・4年の時の学級委員は立候補者が多数という話を先輩ママさんに聞いていたので、私は2年生の時にやりました。立候補者少なくすんなり決まりました。そして翌年は、予想通り競争率2・3倍の中決まっていました(^^;

学校や学年によって状況は変わると思いますが、これから入学されるお母さま方はぜひ情報集めてみてくださいね。

ちなみに、まわりのママさんで、1年生でPTA等の仕事を終え、子供が2年になったタイミングで仕事を再開・フルタイムに戻されたママさんがちらほらいたので、色々と考えられているんだな~と思いました。私がそこまで深く考えていなかったので(;^ω^)

次の私の心配は、息子の反抗期と中学校のPTAの仕事ですかね。

 

f:id:mama_blog:20191211130004j:plain

 

実はサポータスも今月10期を迎えました~🐬🐬🐬🐬🐬🐬🐬🐬🐬🐬

9期は色々とお祝い事が重なった期でしたので、

10期もさらにパワフルな期で過ごしていきたいなと思います。