ママ部のブログ

株式会社サポータスで働くママ、時々パパのブログ

ママブログ

〜新米パパ 奮闘記part2〜 【子育てとコミュニケーション】

ママ部の男子部員、ねもちゃんです。
愛娘も1歳をむかえすくすく成長しています。

子育てをしていて、改めて感じたことがありました。

先日娘をリビングで遊ばせていました、少し目を離していたら、
急に娘が静かになりました、見てみると、
赤ちゃん用ラックの1番上に置いてあったボディークリームをとり、
キャップの回転式なっているふたを開けてクリームを体中につけ、その変にもぶちまけていました。。
思わず「コラ!」っと怒りました、それをさとった娘は泣いていました。

泣いている娘をみていたらこんな事を考えはじめました。
今までそんなことをしたことがなかったので、娘はいけない事と知らないのは
当たり前か。むしろ、、

・届かないと思っていた高さのものが届いた
・回転式のキャップを開けれた
・クリームは舐めていなかった

ということは、なんと、今までできなかったことができるようになっている!
これはむしろ成長を褒めるべきことではないか!!と思いました。


私目線の怒った理由は、口に入れるとよくない、汚れる、掃除をしなきゃいけない、本来の目的と使い方が違う。
といったところですが、その怒ったことは意味があったのでしょうか?

怒る時、叱る時、イライラした時はどうしても感情が表に出てしまいがちですが、
ただ怒って終わりだと意味がありません、相手の目線で考えたりすることや、
失敗した出来事を起こさないようにさせたいのか、
叱る相手を成長させたいのか、など「なんのため?なぜ?どうしたいの?」
を考えて相手に伝えるのでは大きく違います。

これは怒る、叱るなどの時だけではなく、褒める、労う時も同じで
相手に伝える方法としても、とても重要なことだと思います。

「思うように相手に意図が伝わらない」
「相手の意図がわからない」
「コミュニケーションがとるのが苦手だ」


など感じたことがある人は多いのではないでしょうか?

表面的な感情、言葉では人を動かすことは中々難しいです、
もちろん、人それぞれ方法がありますので、私が言うことは小耳に挟む程度で聞いてください。

その中で、私が営業をしてきて教えてもらったこと、身について役に立っていることなど、
次回からお伝えしていきたいと思いますので、お楽しみに!!

 

いろんなものに興味津々な愛娘

いろんなものに興味津々な愛娘