ママ部のブログ

株式会社サポータスで働くママ、時々パパのブログ

ママブログ

保育園探し

こんにちは、ヤナです🐈

仕事復帰して早2か月がたちました。

今日は職場復帰にかかせない保育園探しについて書こうと思います。
わたしは小規模含めて約15か所以上は見学に行きました😨

 

☆私が保育園を決めるにあたりとくに気にかけた点☆

  1. 月額保育料以外の月額固定費
  2. 布団の持参は必要か
  3. 徒歩で通える距離か

の3点です。

 

1.月額保育料以外の月額固定費
→ここは以外と見落としがちですが園によって差がとてもあります!
保育料以外にかからないとこもあれば毎月のオムツのサブスク代、処理代、イベント会費なかには昼寝布団のリース代が月額でかかるところもありました。

意外と毎月の保育費用がかかるので、そこをしっかり確認して候補をきめました。(結果、オムツのサブスク3000円/月になりましたが、これはあってよかったです(゜-゜)おすすめ)

2.布団の持参は必要か
→これは単純に荷物が多くなるのが嫌で、シーツだけもしくはベットのとこにしました。

3.徒歩で通える距離か
→娘と自転車に乗れる自信がない!という理由です(笑)

 

新しいところや園庭が広いところ、教育に力を入れているところは基本的に競争率が高いのでそこを基準には決めませんでした(´;ω;`)ウ

ちなみに上記1~3の内容は園見学しなくても電話で聞くこともできます♪
しかし娘が毎日通うところなので雰囲気は知っておきたい!ということで見学はしました。

見学に行くと昭和時代から経営しているところもあれば
英語教育しているところ、1日に3回散歩に行くところとさまざまな園がありました。
電話ではきけない園の方針や1日の過ごし方、制作物や日中の過ごしている様子などいろいろな話やものを見せてくれました。

比較的どの園も印象が良くとても迷いましたが自分の中でここははずせないという点を見つけていたので比較的候補は決めやすかったかな~と思います。
たくさん見学行き過ぎて決められないよ~(´;ω;`)というかたは
ぜひこれだけは外せないという部分を見つけてみてください(^^♪

 

園帽子がお気に入りので、週末に持って帰るとかぶって手放しません( ̄▽ ̄;)