ママ部のブログ

株式会社サポータスで働くママ、時々パパのブログ

ママブログ

夏の終わり

お久しぶりです。ひーちゃんです。
 
暑い日が続いているのでうっかりしていましたが、今日で8月も終わり。
FMから森山直太朗氏の「♫ なぁ~つの おーわーりぃ~~♪」という曲が流れてきました。
子供の夏休みも終わり、今週から2学期が始まりました。そろそろ夏も終わりでしょうか。
夏休みの宿題プロジェクトマネジメントと、
毎日の学童用お弁当作りからようやく解放されたという
この解放感&達成感たるや!!🍺
 
子の夏休み期間を振り返って、印象深かったことをひとつ。
 
夏休みの宿題で、今回特に苦労したのは、リコーダーの課題曲をマスターしなければならないというもの。
夏休み始まり時点では、
手が小さくてとにかくリコーダーの穴がうまくふさげない・指使いがスムーズにできないわが子は、
「ソ」の一音だけ練習しても100の音色の怪奇音が・・・
ぴょ~プひょ~ぴょろピ~!(ソソソー)
壊  滅  的 ! 😱
練習をはじめても、じきにイライラしはじめる、できない…とメソメソ泣き出す、もう無理!とキレ出す、ありとあらゆる落ち込み・不機嫌ワードを繰り出す娘。こちらも穏やかではいられなくなりイライラ…を毎日繰り返し。
 
(きちんと練習してもダメならしょうがないし、リコーダーなんて吹けなくても、大人になって何にも困らないよ・・・)
と内心思ってしまいますが、子供の世界はそうはいきませんよねぇ…2学期も音楽あるし。
 
私の方は、こりゃクリアな「ソ」なんて出ないし、ましてや1曲仕上げるなんて・・・と諦めかけていましたが、
娘はあきらめずに時折泣きながらもコツコツと練習を頑張りまして、
ある時「あっ!きれいな音が出た!」と言ったと思ったら、コツをつかんだようで、
1週間経つころにはクリアな音で課題の2曲完璧に吹けるようになっていました!すごい!!
 
子供のできなかったことができるようになる時の一瞬の成長って本当にめざましいし、
こういうあきらめずにコツコツがんばる姿勢、私も見習わないと・・・と感じました。
いいもの見せてもらいました✨
担任の先生!2学期の音楽では、別人のように上手く吹けるようになった娘の頑張りと上達ぶりに驚いて下さい!
 
さて、夏も終わってそろそろ涼しくなってほしいものです。
涼しくなったらもっとお仕事もはかどる…はず!
暑さと湿気が大嫌いなひーちゃんでした。