ママ部のブログ

株式会社サポータスで働くママ、時々パパのブログ

ママブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小1の壁

開発のヤマちゃんです。 2月も下旬。いよいよ入園・就学の季節がきますね。 SNS上では「保育園受かった~!」「落ちた~!」と働くママ(パパ)の悲喜こもごもが見受けられます。 小1の壁とは 子どもがいる人は、きっと聞いたことのある言葉。試しにGoogleで…

働くママの新・三種の神器

開発のヤマちゃんです。 働くママの新・三種の神器といえば、 全自動洗濯乾燥機 食器洗い乾燥機 ルンバ とはいえ、なかなかのお値段ですよね。 産後購入した全自動洗濯乾燥機に続き、ついに我が家に食器洗い乾燥機が仲間入りしました。 購入してからシンクに…

ママ部の撮影

開発のヤマちゃんです。今日はママ部の撮影をしました◎月に1度、「ママ部」と称してママだけでのミーティングをしています。働き方、保育園のこと、子育ての悩み、家族のことなど子育て真っ最中のママ同士だからこそ、話し合える大切な時間。 ここで出た意見…

男児ママは体力勝負

開発のヤマちゃんです。 うちの子はやんちゃで、一度調子に乗ると手がつけられない元気な男の子。 保育園にお迎えに行くと、テンションが上がって手が付けられなくなります。 とにかく逃げる逃げる。 こっちは仕事帰りだし、いちいち本気で追いかけていたら…

「保育園落ちた日本死ね!!!」に思ったこと

開発のヤマちゃんです。 ネットで話題になっている「保育園落ちた日本死ね!!!」の記事に胸を傷めています。 お怒りはごもっとも。ごもっともです。 短時間勤務にも関わらず、私が自宅(23区内)から最寄の保育園に入園できたのは本当に幸運でした。 0歳期…

おてつだい

開発のヤマちゃんです。昨日は例の調子のわるい日(参照: 1日のスケジュール - ママ部のブログ)で、洗い物がたまってしまいました。仕事着のまま慌てて夕飯の支度をしていたら、「お皿、あらうよ!まかせて!」と腕まくりして言ったのは3歳の息子。優しい!嬉…

1日のスケジュール

開発のヤマちゃんです。 朝から「保育園イヤだよ~!」と保育室から裸足で外に逃走した息子。 走って捕まえ、暴れる息子を抱きかかえて先生に渡しました。 お迎えの時には「まだ帰りたくないよ〜!」とゴネることも知っているので、大泣きする息子も安心して…

ママ部のブログ

はじめまして。開発のヤマちゃんです。 3歳の息子がいるママです。 時短勤務と在宅勤務をしながら働いています。 開発だけでなく、社内の労務規程の見直し、採用活動など色々やっています。 昨年、ママ社員(短時間正社員)の採用活動をスタートしました。 …