ママ部のブログ

株式会社サポータスで働くママ、時々パパのブログ

ママブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

ママ部拡大中~

開発のヤマちゃんです。 今年の夏頃から少しずつママさんの応募が増え、株式会社サポータスでは現在7名のママさんがお仕事しています。 なんと「ママ部」が社内で一番人数の多いチームになりました! 思い起こせば、 マザーズハローワークへ最初の求人を出し…

夏季休暇2016

開発のヤマちゃんです。 サポータスでは夏季休暇は8月中に2日取得するルール。 新しくできた山の日にくっつけて5連休にしました。 でも相変わらず激務の夫は日曜しかお休みがなく、母子だけで遠方に住む実家へ 怠けに行ってきました。 孫の顔を見せに行って…

営業支援EXPOに出展しました

開発のヤマちゃんです。 2016年7月6日(水)~7月8日(金)の3日間、東京ビックサイトで開催された営業支援EXPOに出展しました。 部署関係なく社員みんなでお祭り騒ぎ。なかなかの盛況ぶり! 来年はブースを拡大して出展予定です(^^) www.ss-expo.jp ママ部…

おてがるごはん

開発のヤマちゃんです。 家事育児は、いかに手を抜くかに情熱を燃やしています。 復職したとき、WM先輩の実母からはベビーフードやら和光堂の「おやこdeごはん」が定期的に送られてきました。 www.wakodo.co.jp 家事の手抜きは母譲り。おかげで罪悪感は感…

マミートラックって食べられますか

開発のヤマちゃんです。 うれしい記事が掲載されました。 大人気の飲食店チェーン「魚金」では、ビジネスの急拡大を受けて限界に達していたExcelでの管理を #FileMaker プラットフォームを活用してシステム化。以前は約2日かけていた業務がゼロになるなど、…

ストレス発散できた話

開発のヤマちゃんです。不器用なのかもしれませんが、家族から1人の時間をもらえた時、パーっとストレス解消することがなかなかできません。 折角の休息時間なのに「◯時にお迎えだから…」と制限時間に追われたり、「帰ったら洗濯して、夕飯の献立は…」と帰宅…

在宅勤務

開発のヤマちゃんです。 ゴールデンウィークはレジャーできなかったので、日曜日に家族で船橋のアンデルセン公園へ行ってきました。 tg.tripadvisor.jp 意外と知られていませんが、日本のテーマパーク3位に選ばれた公園です。 東京ディズニーランド・シーの…

ゴールデンウイーク

開発のヤマちゃんです。 独身時代はあんなに楽しみだったGW。 夫が祝日関係ない職業のため、連休=母子2人生活になるので、仕事よりハード。 というわけで、実家に帰らせていただきました。 ↓帰省中のツイート 晩御飯の片付けも洗濯物も明日の朝食も心配せず…

研修

開発のヤマちゃんです。今日はママ部で外部研修へ参加させてもらいました。日々目の前の仕事をこなすので精一杯。 どんどん同僚や後輩たちは新しい技術を習得していくし、実は少し焦りを感じていました。なかなか自分の勉強をする時間がないので、今日の研修…

春の変化

開発のヤマちゃんです。息子が年少さんになりました。親が思っていた以上に進級のストレスが大きいらしく、情緒が不安定な状態が続いています。保育園は同じだしクラス替えもないので、あまり気にかけてなかったのですが… 転園する子がいたり、新しいお友達…

お花見

開発のヤマちゃんです。 4月2日(土)に、靖国神社でお花見をしました。 社員の家族も呼んで、にぎやか。 ちょっと目を離すと走り出してしまう子どもたち。 この日は花冷えで少し寒かったですが、息子を追いかけて後半はポカポカ。 「生後4か月くらいから…

保活

開発のヤマちゃんです。(という書出しをそろそろやめようと思っています) 入園シーズン到来。 待機児童のニュースをよく見かけるようになりましたね。 私は1年間の予定だった育休を半年で切り上げて復職しました。 仕事から離れることの不安や、子育ての孤…

週末の過ごし方

花粉でつらい時期だけど~週末はガッツリ公園活動。

月に1度のお楽しみ

開発のヤマちゃんです。 月に1度のお楽しみ、女性陣だけのランチ会♡ 今月はホテルのランチビュッフェを堪能しました〜 普段は在宅勤務や取引先へ常駐しているメンバーがいるので、毎月1回開催しています。 夜の飲み会参加はママ部にとってハードルが高く、ラ…

子連れ出勤

開発のヤマちゃんです。昨年の秋頃から、オフィスに子どもを連れて出勤する「子連れ出勤」がメディアで注目されはじめました。私は生後半年〜1歳4ヶ月まで、月1回の子連れ出勤をしていました。私が子連れ出勤で得たことは2つです。 会社からの理解 子どもか…

小1の壁

開発のヤマちゃんです。 2月も下旬。いよいよ入園・就学の季節がきますね。 SNS上では「保育園受かった~!」「落ちた~!」と働くママ(パパ)の悲喜こもごもが見受けられます。 小1の壁とは 子どもがいる人は、きっと聞いたことのある言葉。試しにGoogleで…

働くママの新・三種の神器

開発のヤマちゃんです。 働くママの新・三種の神器といえば、 全自動洗濯乾燥機 食器洗い乾燥機 ルンバ とはいえ、なかなかのお値段ですよね。 産後購入した全自動洗濯乾燥機に続き、ついに我が家に食器洗い乾燥機が仲間入りしました。 購入してからシンクに…

ママ部の撮影

開発のヤマちゃんです。今日はママ部の撮影をしました◎月に1度、「ママ部」と称してママだけでのミーティングをしています。働き方、保育園のこと、子育ての悩み、家族のことなど子育て真っ最中のママ同士だからこそ、話し合える大切な時間。 ここで出た意見…

男児ママは体力勝負

開発のヤマちゃんです。 うちの子はやんちゃで、一度調子に乗ると手がつけられない元気な男の子。 保育園にお迎えに行くと、テンションが上がって手が付けられなくなります。 とにかく逃げる逃げる。 こっちは仕事帰りだし、いちいち本気で追いかけていたら…

「保育園落ちた日本死ね!!!」に思ったこと

開発のヤマちゃんです。 ネットで話題になっている「保育園落ちた日本死ね!!!」の記事に胸を傷めています。 お怒りはごもっとも。ごもっともです。 短時間勤務にも関わらず、私が自宅(23区内)から最寄の保育園に入園できたのは本当に幸運でした。 0歳期…

おてつだい

開発のヤマちゃんです。昨日は例の調子のわるい日(参照: 1日のスケジュール - ママ部のブログ)で、洗い物がたまってしまいました。仕事着のまま慌てて夕飯の支度をしていたら、「お皿、あらうよ!まかせて!」と腕まくりして言ったのは3歳の息子。優しい!嬉…

1日のスケジュール

開発のヤマちゃんです。 朝から「保育園イヤだよ~!」と保育室から裸足で外に逃走した息子。 走って捕まえ、暴れる息子を抱きかかえて先生に渡しました。 お迎えの時には「まだ帰りたくないよ〜!」とゴネることも知っているので、大泣きする息子も安心して…

ママ部のブログ

はじめまして。開発のヤマちゃんです。 3歳の息子がいるママです。 時短勤務と在宅勤務をしながら働いています。 開発だけでなく、社内の労務規程の見直し、採用活動など色々やっています。 昨年、ママ社員(短時間正社員)の採用活動をスタートしました。 …