ママ部のブログ

株式会社サポータスで働くママ、時々パパのブログ

ママブログ

雪と公園

二度目まして!ちぃです。

インフルエンザが大流行しています。
我が家の保育園に通う二人の子どもも見事に流行に乗って
人生初の!インフルエンザに感染し、ドタバタな生活を送っておりました。
二人が平癒し、やっと落ち着いた…と思った時にタイミング良く降った雪⛄
三連休初日の朝から、遊びたい!遊びたい!!!と大騒ぎなのを制し、
先に私が行きたかったスーパーに付き合わせ(笑)、帰るなり公園に出かけました。

年中の娘が上手に雪玉を転がして、大きく育てる一方、
娘より2歳年下の息子は上手くできずに、すぐに潰してしまいます。
雪の公園で30分、二人とも夢中でしたが、最後には、雪に飽きて遊具で遊びたい!と。
止める親の意見を無視して遊具に挑み、滑って転んで、
泣きながら帰るという想定内のオチ💦
息子はともかく娘まで大泣きで帰路に着きます。
でも、雪、楽しかったね~。大きな雪玉作れてすごかったねぇ!と言うと、
嬉しそうに、うん!と頷きました。

翌々日。雪は舞いましたが、さほど積もらず。
今日はのんびり家の中で過ごそうかと思っていたのですが、
昼ごはんを食べながら、娘が言いました。
「どこかにお出かけしたくなってきちゃった。」
公園?買い物?買い物なら買いたい物があるんだよねー、、と思いながら、
「どこに行きたいの?」と尋ねると、
「ディズ◯ーランドかな♪!!」
って、そんなレベルでのお出かけ?!!

ほぅ…、いや、この時期のディズ◯ーランドは寒くて風邪をひきそうだから行かないけど(笑)
と思いながら、カレンダーを片手に考えます。
去年の年末から、我が家では誰かしら体調を崩していて、
満足にお出かけに連れて行ってあげてはいません。
いつなら行けるかな…?と思いながら、
いや、ディズ◯ーランドはそんなに気軽に行くところじゃないんだよ!!と思い、
行く場所をもう少し身近な場所に変更させようと試みます。

そういえば、娘は、年末から動物園🐘に行きたいと言っていました。
「遊園地と動物園ならどっちに行きたいの?」と尋ねてみます。
娘は「動物園!🐇」
よし、動物園。あ、でも、寒いから屋内が良いな…水族館🐡はどうだろう?と思い、尋ねます。
「動物園と水族館だったらどっちが良い?」
娘は「水族館!🐙」
よしよし、水族館ね。内心、ほくそ笑んでいると、
娘が、動物園と水族館なら、水族館だけど、水族館と公園なら、公園かな!!」

……。。。
公園は一昨日行ったよーっΣ(゚д゚lll)!!!
しかもスケジューリングせず、朝の思いつきで行ったよ…。

とはいえ、お金も時間もかからないお出かけは願ったり叶ったりですので、
ここはありがたく乗っかります。寒さには目を瞑ります(笑)

「公園ね!!いいね。縄跳びを持って行こうか」
話に乗れずにご飯を食べていた息子が、ボールも!!自分の希望を詰め込んできます。
どうぞどうぞ。

じゃあ、この日に公園に行こう!!
と3月の予定の入っていない土曜日に丸をつけて、
一昨日行ったばかりの公園がちょっと楽しみになったりしました。

さてさて、サポータスでは、この2月3月もイベントの予定が満載です。
初めましての方にも、お久しぶりの方にも、この間行ったばかりだよ!という方にも、
有意義な時間を過ごしていただけるように準備をしております。
ぜひ、お越しくださいね。

● 2月20日(水)   さぽなび FileMaker ライセンス 導入相談会
https://community.filemaker.com/thread/194657

● 2月27日(水)   FileMaker  fmgo.jp ワークショップ
https://community.filemaker.com/thread/194963

● 2月27日(水)   さぽなび FileMaker ライセンス 導入相談会
https://community.filemaker.com/thread/194962

● 3月6日(水)     さぽらぼ  FileMaker プラットフォーム を学ぼう
https://community.filemaker.com/thread/194961

● 3月7日(木)    さぽなび FileMaker ライセンス 導入相談会
https://community.filemaker.com/thread/194950