ママ部のブログ

株式会社サポータスで働くママ、時々パパのブログ

ママブログ

我が家の雛祭り

沈丁花の香りに春の訪れを感じてワクワクする反面、花粉で目がツライ今日この頃、、、“しの“ です。

 

3月3日は雛祭りでしたね。

我が家は、息子ばかりなのですが、少し前に私が

「うちは女の子がいないから、雛祭りは関係ないね」と(残念そうに 笑)言ったところ、次男が、

「ママが女の子じゃん!!」

と、かわいいことを言ってくれたので、せっかくだから乗ってみました🎵

 

まずは、実家から雛人形のお道具を持ち帰り飾ってみました。

 

御所車

f:id:mama_blog:20180308122831j:plain

茶道具

f:id:mama_blog:20180308122834j:plain

ミニチュアの繊細なお道具類は、眺めているだけで癒されます。

はぁ~♥♥ 昔はこんな車に乗って、お嫁にいっていたんだなぁ、、となどと十二単を纏った自分を妄想し、気持ちを盛り上げたところで、当日のメニューも張り切ってみました!!

 

f:id:mama_blog:20180308122826j:plain

雛寿司の他にも、春巻きや唐揚げ、お汁を作りましたが、写真を撮る間もなく3人息子にあっという間に食べられ。。。

 

食後の桜餅 & 男雛・女雛(三男作)

f:id:mama_blog:20180308124606j:plain

女の子がいらっしゃる皆様、おめでとうございます💛

男の子でも、ちょっとしたお祝いムードは嬉しかったようです。

私が一番楽しんでいたかも?!

 

IT技術や時代は急速に進んで新しいものになっていきますが、

古き良き日本の伝統行事も、ささやかながら大切にして子供達に継承していきたいなぁ、と思いました。

 

さて、3月14日(水)にサポラボ開催します↓

supportas.co.jp

 

4月25日(水)は、Yellowfin様との共同開催でセミナーを実施します↓

ご興味ある方は、是非お越し下さい。

 

supportas.co.jp