ママ部のブログ

株式会社サポータスで働くママのブログ

ママブログ

☆☆MVP☆☆

はじめまして。しのさん、かみちゃん、うえちゃんに続きブログデビューしました。ママ部入社1年目の支店長です。よろしくお願いします。_〆(・ω・)いや支店長っていうのは役職じゃなくてそもそも支店て・・・ まあそんなことはさておき今回皆さんにどうしても…

カンファレンス★デビュー

はじめまして。 サポータス開発部門のママ部、うえちゃんです。 ・入社3か月半 ・3児の母(中1男子、小4男子、小1女子) しのさん、神ちゃんに続き、私も初ブログです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m 今回は、先日開催されたFileMakerのカンファ…

☆歓迎ランチ☆

初めまして。ママ部入社1年目の神ちゃん@XL1200Lです。普段はサポータス本社事務所で勤務、週に一度お客様先へ訪問、作業しています。 しのさんに続き、私も初ブログ。宜しくお願い致しますm(_ _)m さて今回は、今月入社された方の歓迎ランチの様子をほんの…

馬肉会♪

こんにちは。 サポータス 営業事務の “しの” です。初ブログです。 宜しくお願いします ♪ Blog名:しの ・間もなく入社1年 ・男児3人(小4、小1、3歳)の母 先日、ママ部の飲み会がありました。 母にとって、夜の飲み会に参加することは、なかなかハードル…

あと5日!!

こんにちは。 あんべです。 あと5日。 なんのことかと思いますよね。 弊社サポータス、今年も Forbes JAPAN WOMEN AWARD 2017 にエントリーしました。 ※Forbes JAPAN WOMEN AWARDは、1000人のキャリア女性、 1000社の企業が選ぶ、日本最大規模の活躍女性&…

ママ部blog再開します!

こんにちは。サポータス開発部門のママ部、あんべです。ヤマちゃんが産休に入りblog更新が止まってしまいましたが本日から再開します。 昨年からママ部も人数が増え、今後は全員で更新していきます。 更新1回目の担当は…blog名:あんべ・サポータス開発部4年…

ワークライフバランス

本当のワークライフバランスは「仕事のできる人」にしかできない、という耳の痛い話

新オフィス探検

開発のヤマちゃんです。 新オフィスに遊びに行ってきました! エレベーターを降りて左側に、素敵なエントランスが。 工事前は中に人がいるかどうかわからず、入りにくい雰囲気でしたけど。 そしてちゃんと受付用の電話置いてある!前はインターホンでした。…

プレ産休

開発のヤマちゃんです。 プレ産休期間ということで、ゆったり完全在宅勤務させてもらっています。 プレ産休と燃え尽き症候群 プレ産休で燃え尽き症候群みたいになってる私。テレビも本も楽しくないし、やりたいことはたくさんあるはずなのに動けない。家での…

BBQとベビーシャワー

森の中のビアガーデンでBBQをしました♪

嬉しい変化

開発のヤマちゃんです。 早めに妊娠報告し、産休へ向けての引き継ぎも順調でゆったり過ごしています。 お腹が日に日に大きくなり、仕事中に胎動が激しすぎて笑ってしまうことも。 私のお腹の子の成長も日々めまぐるしいですが、先月は会社の嬉しいニュースが…

働く妊婦

開発のヤマちゃんです。 先週Twitterでご報告しましたが、この度第二子を妊娠しました。 【ご報告】2人目がお腹にやってきました。安定期に突入!8月の産休へ向けて、仕事を絶賛引継ぎ中。社長はじめ本当に会社ぐるみでサポートしてくれていて、感謝感激雨あ…

大掃除と忘年会2016

会社の大掃除&忘年会に子連れ参加した話

ママ部拡大中~

開発のヤマちゃんです。 今年の夏頃から少しずつママさんの応募が増え、株式会社サポータスでは現在7名のママさんがお仕事しています。 なんと「ママ部」が社内で一番人数の多いチームになりました! 思い起こせば、 マザーズハローワークへ最初の求人を出し…

夏季休暇2016

開発のヤマちゃんです。 サポータスでは夏季休暇は8月中に2日取得するルール。 新しくできた山の日にくっつけて5連休にしました。 でも相変わらず激務の夫は日曜しかお休みがなく、母子だけで遠方に住む実家へ 怠けに行ってきました。 孫の顔を見せに行って…

営業支援EXPOに出展しました

開発のヤマちゃんです。 2016年7月6日(水)~7月8日(金)の3日間、東京ビックサイトで開催された営業支援EXPOに出展しました。 部署関係なく社員みんなでお祭り騒ぎ。なかなかの盛況ぶり! 来年はブースを拡大して出展予定です(^^) www.ss-expo.jp ママ部…

おてがるごはん

開発のヤマちゃんです。 家事育児は、いかに手を抜くかに情熱を燃やしています。 復職したとき、WM先輩の実母からはベビーフードやら和光堂の「おやこdeごはん」が定期的に送られてきました。 www.wakodo.co.jp 家事の手抜きは母譲り。おかげで罪悪感は感…

マミートラックって食べられますか

開発のヤマちゃんです。 うれしい記事が掲載されました。 大人気の飲食店チェーン「魚金」では、ビジネスの急拡大を受けて限界に達していたExcelでの管理を #FileMaker プラットフォームを活用してシステム化。以前は約2日かけていた業務がゼロになるなど、…

ストレス発散できた話

開発のヤマちゃんです。不器用なのかもしれませんが、家族から1人の時間をもらえた時、パーっとストレス解消することがなかなかできません。 折角の休息時間なのに「◯時にお迎えだから…」と制限時間に追われたり、「帰ったら洗濯して、夕飯の献立は…」と帰宅…

在宅勤務

開発のヤマちゃんです。 ゴールデンウィークはレジャーできなかったので、日曜日に家族で船橋のアンデルセン公園へ行ってきました。 tg.tripadvisor.jp 意外と知られていませんが、日本のテーマパーク3位に選ばれた公園です。 東京ディズニーランド・シーの…

ゴールデンウイーク

開発のヤマちゃんです。 独身時代はあんなに楽しみだったGW。 夫が祝日関係ない職業のため、連休=母子2人生活になるので、仕事よりハード。 というわけで、実家に帰らせていただきました。 ↓帰省中のツイート 晩御飯の片付けも洗濯物も明日の朝食も心配せず…

研修

開発のヤマちゃんです。今日はママ部で外部研修へ参加させてもらいました。日々目の前の仕事をこなすので精一杯。 どんどん同僚や後輩たちは新しい技術を習得していくし、実は少し焦りを感じていました。なかなか自分の勉強をする時間がないので、今日の研修…

春の変化

開発のヤマちゃんです。息子が年少さんになりました。親が思っていた以上に進級のストレスが大きいらしく、情緒が不安定な状態が続いています。保育園は同じだしクラス替えもないので、あまり気にかけてなかったのですが… 転園する子がいたり、新しいお友達…

お花見

開発のヤマちゃんです。 4月2日(土)に、靖国神社でお花見をしました。 社員の家族も呼んで、にぎやか。 ちょっと目を離すと走り出してしまう子どもたち。 この日は花冷えで少し寒かったですが、息子を追いかけて後半はポカポカ。 「生後4か月くらいから…

保活

開発のヤマちゃんです。(という書出しをそろそろやめようと思っています) 入園シーズン到来。 待機児童のニュースをよく見かけるようになりましたね。 私は1年間の予定だった育休を半年で切り上げて復職しました。 仕事から離れることの不安や、子育ての孤…

週末の過ごし方

花粉でつらい時期だけど~週末はガッツリ公園活動。

月に1度のお楽しみ

開発のヤマちゃんです。 月に1度のお楽しみ、女性陣だけのランチ会♡ 今月はホテルのランチビュッフェを堪能しました〜 普段は在宅勤務や取引先へ常駐しているメンバーがいるので、毎月1回開催しています。 夜の飲み会参加はママ部にとってハードルが高く、ラ…

子連れ出勤

開発のヤマちゃんです。昨年の秋頃から、オフィスに子どもを連れて出勤する「子連れ出勤」がメディアで注目されはじめました。私は生後半年〜1歳4ヶ月まで、月1回の子連れ出勤をしていました。私が子連れ出勤で得たことは2つです。 会社からの理解 子どもか…

小1の壁

開発のヤマちゃんです。 2月も下旬。いよいよ入園・就学の季節がきますね。 SNS上では「保育園受かった~!」「落ちた~!」と働くママ(パパ)の悲喜こもごもが見受けられます。 小1の壁とは 子どもがいる人は、きっと聞いたことのある言葉。試しにGoogleで…

働くママの新・三種の神器

開発のヤマちゃんです。 働くママの新・三種の神器といえば、 全自動洗濯乾燥機 食器洗い乾燥機ルンバ とはいえ、なかなかのお値段ですよね。 産後購入した全自動洗濯乾燥機に続き、ついに我が家に食器洗い乾燥機が仲間入りしました。購入してからシンクに食…